日記

生活の研究と記録

7月29日


f:id:taberunikki:20180729225611j:image
f:id:taberunikki:20180729225623j:image
f:id:taberunikki:20180729231205j:image

鮭を焼いた。魚焼きコンロがないのでフライパンにキッチンペーパーを敷いて焼く。冷蔵庫に放置してふにゃふにゃになったなすがあったから味噌汁に入れた。味は変わらないけど種が大きくなってた

ラタトゥイユ。カタカナの名前の料理は想像がつきにくく難しそうな気がしていたけど、本読んでいたらラタトゥイユは「簡単にいえば夏野菜のごった煮」と書いてあって、そういうことかとすんなり理解できた。にんにくと玉ねぎをたっぷりめのオリーブオイルであたためてからベーコンを入れ、適当に切った夏野菜をドバドバ入れて混ぜ、缶のホールトマトを投入して、トマトをつぶしながら蓋をして野菜から水分が出るまで煮る。味つけは塩だけ。おいしかった

買い物の帰りにサーティワンのアイス買った