日記

生活の研究と記録

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日

朝 結局試験の予習が明け方までかかって、アラームをつけて横になっていたらやっぱり寝てしまい、目が覚めたら家を出る時間だった。急いで支度して、遅刻したけど、着いたらまだ試験始まっていなくてほっとした。 もうひとつレポートを抱えていたけど明らか…

7月31日

明日から一週間帰省するので、冷蔵庫の野菜を使い切るためにクックドゥの回鍋肉 ビニール袋に入れた豚肉を水に突っ込んで解凍してたら袋の中に水が入ってしまい、慌てて水を出したら肉がすごい臭かった。獣の肉のにおいだ!と思った。火を通したらにおい無く…

7月30日

昨日から眠気が凄くて、昼間ちょっとフラフラしてしまうくらい。昨日は学校の課題のためにアーツ千代田3331の展示を見に行ったんだけど全然集中できなくて一通り見てさっさと帰ってきてしまった。歩くのもきつい。今日も一度昼前に起きて昼ご飯を食べて洗濯…

7月30日

昨日のラタトゥイユ。夜パスタにしようと思ってたけどひやむぎが一束残ってたからパスタ風ひやむぎ 芯がなくて喫茶店のやわらかいスパゲッティみたい。おいしかった 盛り付け方とか見た目って全然気にしていなかったけど、こうやって写真撮って見ていると、…

7月29日

鮭を焼いた。魚焼きコンロがないのでフライパンにキッチンペーパーを敷いて焼く。冷蔵庫に放置してふにゃふにゃになったなすがあったから味噌汁に入れた。味は変わらないけど種が大きくなってた 夜ラタトゥイユ。カタカナの名前の料理は想像がつきにくく難し…

7月28日

ココイチの野菜カレー お昼は銀だこ食べた。中野ブロードウェイのカラフルな長いアイスを食べた

7月27日

昨日から気分が最悪で夜起きてて昼過ぎに起きてカーテン開ける気にもなれずひたすら横になっていた。2時くらいにやっとバナナ食べて、何かすごい辛いもの食べたいと思ってセブンイレブンの冷凍の蒙古タンメンを買った。麻婆豆腐が入った激辛の汁なし担々麺み…

7月26日

あんまり体調が良くない。寝不足(といっても5時間くらい寝たけど)だったせいか一日中動悸がしていた。試験を受けてきた。 学校の人で集まって一年くらいかけてみんなでひとつの目標達成しようというプロジェクトに、4月くらいの調子良いときに参加したら、6…

7月26日

ごはん炊くの忘れてた。ごはんほしい

7月25日

東京国立博物館の特別展「縄文展」を見てきた 空いてる時間に行きたいと思って開館時間に到着するように考えていたけど、今日久しぶりによく眠れてしまい朝が遅かったので実際着いたのは11時くらいだった。夏休みだからかどこに行っても子どもいた。ミュージ…

7月25日

昼間たくさん歩いてくたびれてたので家にあったアボカドでアボラー丼した トマトの種の部分の緑が濃くて切ったときエイリアンだ...と思った。おいしい

7月24日

授業に出て、学校でレポートを書いて提出してから、水道橋にガラスのお皿を買いに行く。目当ての皿まだあるだろうと思っていたら小さめのものがすべて売り切れてしまっていて大皿しか残ってなかったので、何も買わずに帰った。水を飲みながら、日傘を差して…

7月24日

昨日のから揚げがあったからお弁当にした。卵焼き綺麗に作れたけど結構しょっぱかった モロヘイヤと納豆混ぜて食べた。トマトおいしい

7月23日

人に話せない人間関係を作らない 周囲の悪意とか、執着とかやさしさとかを自分の中に簡単に取り込んではいけない と思った 今日も人に連絡する日だった。メールとかメッセージ送るときって、送る前に送るぞってちょっと気合を入れる、なるべく言いたいことが…

7月23日

お昼はなす味噌をした。ちょっと甘い。 スーパーに行ったらから揚げ用のとりももとむね肉が安かったから、から揚げを初めて揚げた。一陣目は油の温度低かったみたいで、二陣目少し温度上げたらカラッと揚がった。むね肉も柔らかく揚がったけど、やっぱりから…

7月22日

スワヴェク・ヤスクウケというポーランドのジャズピアニストのアルバムを聴いてる。去年のピアノエラていう毎年出演者が変わるピアノコンサートに行ったときに、高木正勝目当てで行ったら、演奏を聴いてびっくりして次の演奏までの休憩時間にすぐCD2枚買った…

7月22日

一日家にいて、色んな人にメッセージを送ることをした。昼間暑すぎて「危険な暑さ」だというので買い物は夕方行こうと思いかんづめをあけた。夜は胃が変だったからおかゆを作った。