日記

生活の研究と記録

7月23日

 人に話せない人間関係を作らない 周囲の悪意とか、執着とかやさしさとかを自分の中に簡単に取り込んではいけない と思った

今日も人に連絡する日だった。メールとかメッセージ送るときって、送る前に送るぞってちょっと気合を入れる、なるべく言いたいことがそのまま伝わるよう別の解釈が入る隙が少なくなるように想像して書いて送信する、相手からの返信を予想して緊張する、返信が届いても怖くて開けなくて時間を置く、緊張しながら開いて読む、というのを、本当に仲の良い人とのやりとり以外は毎回やるのでめちゃくちゃ疲れる

朝からショックな記事を読んで、ごはんを食べて、メールを送って、ニュースを見てショックを受けて涙は出てないけど泣いていた。いやな気持に触れてしまったりして、一生懸命綺麗なことを思い出した。