日記

生活の研究と記録

7月26日

あんまり体調が良くない。寝不足(といっても5時間くらい寝たけど)だったせいか一日中動悸がしていた。試験を受けてきた。

学校の人で集まって一年くらいかけてみんなでひとつの目標達成しようというプロジェクトに、4月くらいの調子良いときに参加したら、6月くらいからしんどくなってきた。でも頑張りたい気持ちはあったのでプロジェクトのサポーターさん(学校の事務局の大人の人)に相談したりとか話をして、そのときはなんとかまあぼちぼち続けてみようと思ったんだけど、活動がある度に何か成果を出さなきゃと思って必要以上に力んでしまってすごく疲弊していた。人の言動ひとつひとつに過剰に腹を立てたり、思い通りにならないことに憤ったり、ミーティングの時にうまく振舞えなかったと後で思い返して反省したり、とにかくやる気だけはあったけど空回っていた。そしてそのことに力を注ぎすぎて疲れて無気力になり、肝心の授業に出席できなかったりしていた。

生活とのバランスがとれない、複数のことを同時進行するのが難しくもう活動を続けることはできないと思って、今日またサポーターの方と会ってそのことを伝えてきた。一緒にお昼を食べたりメッセージでやりとりをしたり結構仲良くしてくださった方だったが、話をしたとき相手が泣いていてびっくりした。わからないが、残念がってくれたのかもしれない。私はいつも自分に期待をしてくれた人を平気で裏切ってしまうが残酷なことだなと思う。周りが想像するほど私は出来た人間ではないので、過度な期待をしないでくれと願うし、自分の能力の低さが露わになる度に悲しくなる。どうしてみんなができているそんな簡単なことができないんだ。淡々と何かを続けるというのが難しいのかもしれない

本当は色々なこと続けたい。期待してくれた人を裏切って悲しませたりしたくない。今日も言われたが、高校の担任に言われてから毎年のように違う場面で違う人間にもっと自信をもっていいんだよと言われる。でも自信をもてるほどの自分のやりかたが、方法が全く分からない。よくわからない。でも絶対何か見つけたいとは思う

今日33度だったけど連日40度近くあったせいで涼しく感じた。